2月15日 WIZ日記
2005年2月15日 WIZ攻略代わりのメモ その2
● 戦闘について
大きく分けて次の2つです
A 直接攻撃(武器)
攻撃の中心です
対象は1ターンに敵一体のみですが
特に後半〜終盤、
難敵を倒すのは、相手のHPと呪文無効化能力などから
直接攻撃が一番信頼できます
B 間接攻撃(魔法)
序盤〜中盤は主力となりますが
後半からは直接攻撃の補助的役割となります
役目は雑魚の掃除と相手の行動妨害、味方の援護です
とはいえ、呪文の使用ができないと即、生死にかかわります
攻撃の種類はそれぞれ
A−a 前列攻撃
A−b 後列攻撃
B−a 魔法
B−b アイテム
B−c 特殊能力
に分けられます
A−c 攻撃
攻撃一回あたりのダメージ量は次のとおりとなります
(攻撃命中毎に与えたダメージ を 総計した数)
WIZでは「攻撃」を行うと、実際には複数回攻撃を行っています
攻撃回数は
(使用武器固有の最低攻撃回数)+(LVによる補正)で
命中確率は大雑把に
(攻撃キャラの「力」)+(使用武器固有の補正)−(相手AC)
命中一回あたりのダメージ量は
(使用武器固有の乱数)+(使用武器固有の補正)+(使用キャラの「力」補正)
のようです
従って「力」の数値と使用武器、LVがそのままダメージ量に直結しています
「ちから」 高いほど有利
低い場合、当たりにくく命中してもダメージが入りません
A−e 武器
「武器」 通常ダメージは (乱数)+(補正)で
例として 「けん」の場合 (1〜7)+0
となります
良い武器となると (1〜4)+8 なんて物もあります
又、その他武器による補正として
「ちから」最大値に加える数値と「攻撃回数最小保証」があります
「けん」はいづれも補正なしですが
最強と言われる「ムラマサ」だと
「ちから」+6 「回数」+3
という最高クラスの補正が入ります
LV1キャラが持っても強いわけです
その他に特殊能力を持つ武器等もあります
「特定種族へのダメージ2倍」
「クリティカルヒット付与」
などです
ロード最強の武器「エクスカリバー」だと元々高性能なうえ
「対悪魔族ダメージ2倍」が加わります。
更に、ロード最強鎧「せいなるよろい」を装備していると
使用武器に「クリティカルヒット付与」までつきます。
侍とロードが強いわけです
A−f 攻撃回数
LV1の戦士だと攻撃回数1回もよくあります
従って合計ダメージも一桁ですが
高LVだと武器補正もあって10回以上攻撃し
三桁のダメージを平気で出すようになります
・・・それでも死なない敵が最下層にはいますが・・・
A−g アーマークラス(AC)
某TRPGの初期D&Dを参考にしたようです
防具で下がるACは防御力では無く、攻撃回避率を増加させるものです
● 戦闘について
大きく分けて次の2つです
A 直接攻撃(武器)
攻撃の中心です
対象は1ターンに敵一体のみですが
特に後半〜終盤、
難敵を倒すのは、相手のHPと呪文無効化能力などから
直接攻撃が一番信頼できます
B 間接攻撃(魔法)
序盤〜中盤は主力となりますが
後半からは直接攻撃の補助的役割となります
役目は雑魚の掃除と相手の行動妨害、味方の援護です
とはいえ、呪文の使用ができないと即、生死にかかわります
攻撃の種類はそれぞれ
A−a 前列攻撃
A−b 後列攻撃
B−a 魔法
B−b アイテム
B−c 特殊能力
に分けられます
A−c 攻撃
攻撃一回あたりのダメージ量は次のとおりとなります
(攻撃命中毎に与えたダメージ を 総計した数)
WIZでは「攻撃」を行うと、実際には複数回攻撃を行っています
攻撃回数は
(使用武器固有の最低攻撃回数)+(LVによる補正)で
命中確率は大雑把に
(攻撃キャラの「力」)+(使用武器固有の補正)−(相手AC)
命中一回あたりのダメージ量は
(使用武器固有の乱数)+(使用武器固有の補正)+(使用キャラの「力」補正)
のようです
従って「力」の数値と使用武器、LVがそのままダメージ量に直結しています
「ちから」 高いほど有利
低い場合、当たりにくく命中してもダメージが入りません
A−e 武器
「武器」 通常ダメージは (乱数)+(補正)で
例として 「けん」の場合 (1〜7)+0
となります
良い武器となると (1〜4)+8 なんて物もあります
又、その他武器による補正として
「ちから」最大値に加える数値と「攻撃回数最小保証」があります
「けん」はいづれも補正なしですが
最強と言われる「ムラマサ」だと
「ちから」+6 「回数」+3
という最高クラスの補正が入ります
LV1キャラが持っても強いわけです
その他に特殊能力を持つ武器等もあります
「特定種族へのダメージ2倍」
「クリティカルヒット付与」
などです
ロード最強の武器「エクスカリバー」だと元々高性能なうえ
「対悪魔族ダメージ2倍」が加わります。
更に、ロード最強鎧「せいなるよろい」を装備していると
使用武器に「クリティカルヒット付与」までつきます。
侍とロードが強いわけです
A−f 攻撃回数
LV1の戦士だと攻撃回数1回もよくあります
従って合計ダメージも一桁ですが
高LVだと武器補正もあって10回以上攻撃し
三桁のダメージを平気で出すようになります
・・・それでも死なない敵が最下層にはいますが・・・
A−g アーマークラス(AC)
某TRPGの初期D&Dを参考にしたようです
防具で下がるACは防御力では無く、攻撃回避率を増加させるものです
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